HOME事務所通信事務所通信遺産分割の方法について

事務所通信

遺産分割の方法について

2018/07/11

1遺産分割の方法について

①指定分割 亡くなった人が遺言書で遺産の相続について、

詳しく決めているときです。

例 不動産は長男に、預貯金は次男に相続させる。

②協議分割

遺産分割の話合いで遺産分けを決める方法です。

③調停分割

家庭裁判所でする話合いです。調停委員2名と家事審判官(裁判官)

により構成される調停員会が相続人から事情を聴き、遺産分けを決める方法です。

④審判分割

調停が不成立になった場合、裁判所が審判によって遺産分けを決める方法です。

 

2遺産分割調停について

申立ては、相続人の1人もしくは数人が申立人となり、申立人以外の相続人全員を

相手方として、家庭裁判所に申し立てます。申し立てる家庭裁判所は、相手方のうち

の一人の住所地を管轄する家庭裁判所です。

申立書に必要事項を記入し、収入印紙を貼り、郵便切手を用意し、申立人以外の相続人

全員に送付するため、申立書の写しを添付します。添付書類は、申立人及び相手方の

戸籍謄本、被相続人の出生からの除籍、戸籍謄本、遺産目録です。不動産が遺産にある

場合、不動産登記事項証明書、固定資産税評価証明書を添付します。

預貯金がある場合、通帳の写しか残高証明書、有価証券がある場合、その写しか

明細書が必要です。

調停は、家庭裁判所の調停室でします。相続人が交互に調停室に呼ばれて話をします。

呼ばれるまで、相続人は控え室で待機します。調停期日は、主に調停委員と話をします。

調停委員は、各相続人の言い分を聞き、それをほかの相続人に伝えます。

調停委員は、法律的なことばかりではなく、社会的な常識やその他のいろんな知識、

経験を相続人に話して、何とか話合いがうまくまとまるように努力します。

もちろん調停委員は、完全に中立です。

相続人のうちの誰かの味方をすることはありません。

話合いがまとまったら、裁判所で調停調書という書類を作ります。

まとまった話し合いの内容を書いた書類で、裁判所で正式に作成するので、

調停証書には法的な効力があります。

 

司法書士 行政書士 福満 賢一

カテゴリー

最近の投稿

カレンダー

3月 2024
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ